20191030 雑記 論語と算盤をネットでチラ見する

論語と算盤の要約をネットでチラ見した。

意思と知識と情けの要素をどれ1つでも欠けてしまったらただの偉い人であって完璧な人間ではないよ、という事らしい。

自分の無趣味無関心無気力の虚しさを日々感じていてこの本を読んだ訳だが、どうしても、圧倒的に、意思が欠けていると思った。もっと言うと、学生時代のサークル活動も意思が欠けていて、ただやっていただけなのではと思った。

意思。意思と言うと、お腹空いたとか、眠いとか暑いとか寒いとか、生きるための意思しかないように思える。好きなバンドも無く、ゲームもアニメも無く、スポーツも無く、アートも無く、学問に没頭しているわけでも無く、ただ生きている。生きるための意思と欲求がある。おそらくそこにギャンブル依存やアルコール依存やタバコやらが加わったら、今日の貧困層なんだろうな。

目標の金額まで貯金も達成して資産運用にちょこちょこ回しているが、その先がやはり以前と同様に何も見えなくて、意思が無くて、ただ生きている。